Run Farther

起業を目指すサラリーマンが綴る勉強・読書・事業・サーフィン・釣りの記録

大学院受験でのTOEIC勉強記録

どうも.joysanpoです.

 

連投になるのですが,私のTOEICの今までの勉強記録について自省の意味も込めて,何回かに分けて記したいと思います.

 

現在R&Lテストの最高成績は790点

これを上げるためにどうすればよいか考えなければなりませんからね.

 

なぜTOEICの点数が必要なのかというと,4月から入社する会社が,海外転勤させる人を選出する際に,TOEICの高得点があると有利になるからなんですね.

 

やっぱり大学とか会社のお金で海外に行きたいですからね!(不純)

 

今までは大学院入試や就職活動で使いたいから一時的に勉強するという感じで,どうにも本腰を入れてきませんでしたが,今年は本気でがんばりたいと思っています.

 

 

 

では散発的ではありながら,今までどのような教材を使って,どのように勉強してきたのか記したいと思います.今回は大学院受験編です.

 

  • 大学4年

大学院入試で使うために勉強を始めました.この時の点数は630点でした.

このときは人生で2回目のTOEICだったような気がします.(1回目はいつ受けたか忘れました(笑))

 

このときは学部の卒業研究も始まって,なかなか思うように時間が取れない中での戦いでした.

そして具体的な勉強の仕方もわからなかったので,大学受験時代の参考書である

DUO 3.0とその付属CDであるDUO 3.0 / CD復習用のみを使って,単語や定型句などを思い出すという作業をしました.

 

使い方は,

  1. DUO 3.0 / CD復習用を1セクション聞きながらシャドウイング
  2. 1セクション終わったら単語や熟語を精読し直します.これを数セクション(5セクション程度)やります.
  3. 次の日,前日にやったセクションをもう一度再生しながらシャドウイングします.
  4. 再び1.へ

という流れを毎日やります.本気でやると軽く90分程度は取られますが,そこは気合で頑張ります.

 

大体10日間で1周できます.

次にやったことは,2.におけるこなすセクション数を大幅に増やし,その代わり前日やったセクションを復習しないというものです.

 

こうすると,一周にするのにかかる時間が短縮され,大きく効率が上がります.

私は怠慢から毎日はできなかったので,ダラダラ1ヶ月ほど勉強しました(笑)

 

しかしこの本だけで600点を超えられるなら,大学院受験をする方や,就職活動でTOEICの点数をちょっとアピールしたい方(理系かな...)にはお得だと思います!

 

是非実践してみてください!!!

 

 

続きはまた後日...

 

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0