Run Farther

起業を目指すサラリーマンが綴る勉強・読書・事業・サーフィン・釣りの記録

自炊業者

お久しぶりです。じょいさんです。

 

今住んでいる家は就職を機に引っ越してきたマンションなのですが、学生の時に買った書籍をたくさん持ってきてしまったことに加え、常習的に本を買うので本が溜まりまくっていました。

それらを一気に電子化しようと急に思い立ち、数ある自炊業者から安さとOCRが有無から選んで注文しました。

 

多めの冊数だったので送付後に結構時間かかるかな、と思ったら、メールには終了予定日は1ヶ月半後との記述が。自炊を自分でやったことがある人間としては1冊にかかる時間なんて数分の印象だったので、常時かなりの注文を処理しているのだろうと漠然と感じました。早くみたい本があったけども、しょうがないので終了予定日まで気長に待つことに。

しかし終了予定日まで待ってみても連絡がこないので、注文じのメールを確認してみたら、

また現在新型コロナウイルスの影響・対策により、
一時的に従業員の調整を行なっており、作業スタッフが減少しております為、
スキャン作業の終了日が10日前後変動する可能性がございます。

 という文言がメールの後半に付記してあった。

業者の感覚からしたら、このエクスキューズがあるから終了予定日に終わらなくても問題ないです、ということを言いたいのかもしれないが、サービス利用者としては

結局いつ終わるの?

一生終わらないの?

と言いたくなってしまう。私は短気なので。。。

 

なので終了予定日から1週間程度過ぎた段階でメールしてみた。

すると、コロナ影響で遅れているので、MAXもう一ヶ月待って欲しい旨の連絡が来た。

 

業者の要員事情など知る由もないですが、コロナの流行からは既に1年以上の月日が流れており、一時的?な要員不足が1年間も継続して行われているとなるとサービスレベルが低下していることは否めないと思います。

 

愚痴っぽくなってしまって恐縮ですが、今回癪に触ったのは、こちらから連絡しなければ目処感ももらえなかったところや、そのこちらからの連絡に対しての返信で完了予定日がMAX1ヶ月伸びる旨を伝えてきたところです。

大袈裟にいうと、こちらから連絡をしなければ何も言わず本とその送料だけを取られてずっと連絡が来ない可能性すらあったと思っています。(注文時のメールには終了予定日を10日過ぎても連絡来なかったら発注者から連絡よこせという内容も書いてあるので、そこにもそもそも連絡する気がないですよ、というスタンスを今になって感じる。)

あとは何よりさっきからMAX1ヶ月とか書いてますが、明確な期限を設けておらず、大体この時期(上旬、中旬、下旬など)ぐらいまでに完了できるようにがんばります、という、全部が努力目標になっている感じもなんかモヤモヤしますね。

 

ただの愚痴となってしまいましたが、出来上がりを確認している訳でもないので、品質については特に言及できないです。

なので現在できるアドバイスとしては、急いでいる時は特急便のオプションつけましょう、としか言えません。

 

以上、愚痴でした。